トップ > プロモーションフィールド > 【ネットショップにおける”マイページ”について】

先日、プロモーション課内で各ネットショップにおける
”マイページ”について話し合う機会がありました。

”マイページ”とは、お客様(会員)が自らログインして、自身の
連絡先やパスワードの変更、配送先の追加、ポイント確認等を
行うことができるページです。

なぜ今回マイページに着目したのかと言うと、これまでネットシ
ョップの売り場については重要視される企業様が多いのですが、
”マイページ”については、それほど注目されている印象があり
ませんでした。

しかし、実はここに見逃せない改善点があるのではないか
との仮定より、今回他社事例も含めて”マイページ”の現状を
確認することから始めました。

まず各個人で利用しているネットショップの”マイページ”を紹介
してそれぞれの特徴について、良い面、悪い(使いづらい)面など
を出し合いました。

”マイページ”に記載されている主なコンテンツでは、

 ・会員(登録)情報の変更
 ・(現在の)ポイント情報
 ・お気に入り一覧
 ・お奨めキャンペーン情報(バナー画像等)

・・・などがあげられましたが、

◆一目で”マイページ”と分かるつくりであるか
◆登録情報の更新がしやすい導線であるか
◆お気に入りの情報が検索しやすい導線であるか
◆お奨め情報は的確(その人にマッチした)な情報であるか
◆すぐに”マイページ”から購入ができる導線であるか

・・・といった点を重視しました。

その際、お気に入りされた商品がセールとなった場合、その
情報はメルマガ配信で伝えてはどうか、などの意見もあがり
ました。

また特に注目したのは、楽天ショップで購入価格のみならず、
レビューをたくさん書くことでステージが上がったり、また他の会員
からの情報を共有できるなど、会員の購買欲を高めるべく、様々な
工夫が施され、既にSNSコミュニティが出来上がっているよう
な点でした。

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今回のミーティングの前まで、”マイページ”と売上を伸ばす
ことの関係は、それほど気にも留めていませんでしたが、既に
購入経験のあるお客様が利用する、”マイページ”の導線
の見直し、またリピートに繋がるコンテンツの導入などで、
売上効果が期待できる面があるのではないかと考えます。

課内では今後も、改善提案できる事項などを検討していく
予定です。

ネットショップ様でも、一度、そうした売上視点から、”マイペ
ージ”
を確認されてみてはいかがでしょうか。


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