トップ > システムフィールド > 本年も大変お世話になりました。



皆さま、こんにちは。営業の川嵜です。

気付けばもう年末…
本年も大変お世話になりました、という気持ちも込めまして、レポートをお送りします。


さて、突然ですが…


現在、通販事業を展開されていらっしゃる企業様にご質問です。



御社では、Webからの注文が多いですか?


それとも、電話での注文が多いですか?



おそらく、この質問は御社の顧客層に大きく関わってくることかと思います。

インターネットが広く浸透した今でも、ご年配の方、所謂シニア層の方の電話需要が多いのは事実です。

※若年層は直接的なコミュケーションを避ける傾向にありますが、
シニア層は電話によるコミュケーションを望まれていることが多いように思います。
つまり、話し相手になって欲しいといった感じでしょうか。


例えば、高年齢層向けの化粧品・健康食品などはそれが顕著に現れます。

「いつものあれちょうだい」といった簡単なやりとりで注文できるのが良いのかもしれません。

また、電話が多くなるほど、その対応如何で受注が左右されることも少なくないと思います。
以前のレポートにてお伝えしたインバウンドの引上げがその最たる例です。


一方、Webでの注文が多いという企業様、関係ないなんてことはありませんよ!
業務で言うのであれば、コールセンターにて受注データの取り込み業務を行っております。
また、事業の運営に関して言うのであれば、弊社ではサイト構築・運営も一部請け負っていますので、
関係大ありなんです。


当社では、通販事業主様が事業を円滑に遂行し、且つ売上の拡大を目指すためのお手伝いを
させて頂いているので、基本的にはワンストップソリューションとしてのアウトソーシングを
ご提案させて頂いております。


具体的には、新規顧客や既存顧客を獲得するための販売プロモーションから、電話やWebなどの受注代行業務、それを効率よく運営する通販基幹システム、そして商品をお客様へ届ける物流代行業務をトータルで
ご提案させて頂くことで当社の強みを余すことなく発揮できると考えております。


これまでWeb中心に受注を伸ばされてきた企業様も、コールセンターの設置を全く考えて来なかったという
ことはないかと思います。コールセンターでは受注業務だけでなく、問合せ対応や督促状発行といった
業務も実施しています。お客様の生の声を確認できるコールセンターはWeb中心であれ、
貴重な情報を収集できる場でもあります。


当社ではクライアント様のあらゆるニーズに細かく対応するべくサービス拡充を図るとともに、
通販事業に課題を抱えているクライアント様へはそのノウハウを活かして様々な提案をさせて頂いております。


以前からお送りしてきましたコールセンターでの受注代行業務につきましても、
クライアント様の業種・業態に合わせて最適なソリューションを提案致します。


当社のサービスについて一通り触れたところで、本年の私のフィールドレポートを締めくくりたいと思います。


皆さま、一年間お付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。


また来年も宜しくお願い申し上げます。




c?ro=1&act=rss&output=no&id=4929065&name

ページトップへ戻る

システムサポート

  • クロススピークス
  • 通販シェルパPro
  • サバスタ

REPORTER

プリンセスネーム
システム
ブログ名
システム フィールド
コメント

スクロールの通販業務ノウハウを活用、20年にわたり300社以上のサポート実績を持つシステムを中心に、通販企業様のニーズに合わせ柔軟にカスタマイズ対応します!