トップ > ECコンサル > 値引きに頼らない!

昨日、ひとつの仕事が終わりました。
とても有意義な期間を送れたことに感謝しています。

特に、その企業の顧客マーケティングを考えさせていただけた点に。


これからの企業が強さを持って生き残っていくためには、
しっかりとした顧客思想が必要だと、兼ねてより思っていたため、
それに取り組もうとする姿勢に共感を覚えました。

そして、すでにその礎となる思想ができていました。
たとえば―
「値引きに頼らないCRM」と言い切った方針書がありました。

とかくポイントだクーポンだ、会員割引だと
値引き的なことを打ち出し、お客様をつなぎ止めることが
顧客マーケティングそのものだと思っている人が多い中、
「値引きに頼らない!」と潔く言い切ってくれたので、
「よしッ!」という気持ちの高まりもありました。

どのような顧客マーケティングを行なうか、
お客様に常にご愛顧いただくために、どのような仕組みを作りだすか、
これまでの経験、知識、そのようなものを組み込みながら
検討を進めることにワクワクと期待が高まりました。
「これが実現できたら、この会社を好きになる人がいっぱいになる!」と。

もちろんその結果は、この会社にとっての収益にも貢献できる
ことは間違いないと言えます。


ただ、一般的にも顧客マーケティングの成果が出るのには、
少なくとも1年や2年の期間を要します。
今回もおそらくそうなるでしょう。
ですから、残念なことに、その結果を見ないままご支援期間満了となりました。
仕方が無いことではありながらも、その実践と結果が
楽しみなだけに、それに関わっていたかったと思いました。

けれども、その企業はとても有名なので、
良い成果が出れば、おそらく市場に露出することでしょう。
その日を楽しみに待とうと思います。


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プリンセスネーム
袴田 剛史
ブログ名
ECコンサルblog
コメント

「来年度は売上を3倍にせよ!」そんな無謀とも思える指令を受け、途方に暮れた日々も味わいました。そんな経験をもとに、皆様のお手伝いをさせていただきます。