トップ > システムフィールド > 通販業務の舞台裏に触れて

こんにちは。はじめまして。

今年の4月にシステムサポート部に配属されました。
袖山と申します。
よろしくお願いしますic_smile.gif


現在、通販システムを扱うSEとなるため、現場での研修にて
通販業務について学んでいます。コールセンター、出荷センター、
商品企画など、多くの現場で、幅広く見学・実習を行うという、
非常に貴重な機会を頂いております。



通販業務を支える様々な部門に触れる中で、日々新たな気づきが得られ、
充実した研修を過ごしています。例えば、一言に通販といっても
扱う商品が変われば、コールセンターや出荷センターでの対応
大きく変わってくることに気づかされましたic_face_happy.gific_idea.gif



具体的には・・・



77245.gif   扱う商品がコスメ・サプリメントならば

73293.gif コールセンターでの対応に、含まれる成分についての知識が必要

77245.gif   アパレルなどの扱う商品数が多い通販ならば

73293.gif 出荷センターにて広大な保管スペースが必要


現在取り組んでいる研修を通じ、将来通販システムをクライアント様に
提供する際、このような
各通販の違いを考慮しなければならない
と感じました。
どのような商品を扱っているのか、通販に関して
どのような方針を持っているのかなど、通販の形態を把握することが、
クライアント様に合った通販システムを提供するための
第一歩108758.gif
であると思います。



業務研修スタートから早いもので1ヶ月以上が経ちましたic_f_clover.gif
しかし、研修はまだまだ続きます。コールセンター、
出荷センターなど現場での、通販全般に共通する業務の流れを
しっかりと理解して、将来の土台を築きたいと思います。



通販業務のこと、システム開発のこと、まだまだ身に付けなければ
ならないことが山ほどありますが、一歩一歩ic_leg.gif精進ic_ya_ru.gifして参りますic_biccuri.gif
今後ともよろしくお願いしますic_biccuri02.gif



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