トップ > フルフィルメントフィールド > 今までなかったわくわくを!!

皆さまこんにちは、新人レポーター長谷川です。


新人レポーター長谷川です

 早速ですが、このタイトル聞き覚えのある方いらっしゃいますか?
ご存知の方は日曜日の黄昏時に若さと渋さの間で揺れていらっしゃる方ですね。
何の話かは、レポートの最後に…。
 
最近はもう一人の新人レポーター「川嵜さん」の出番が多いので、
少し先輩風を吹かせてやろうと思いますic_face_delicious.gif


 先輩と後輩


 現在、ある新規のお客様を担当させて頂いておりますが、
正直な所まだまだ分からない事が多く、周囲の方々に質問しまくりの状態です。。。
 
そんな日々の中で勉強できた事がたくさんあります!

※似たような事がシステムフィールドで書かれておりました。 
ご参照:要件をシステム化するには?


「システムはお客様が使い易いシステムであること」

「何でも出来るシステム」は、結局は扱いづらいシステムになってしまったりします。


 これは言い換えると「お客様のご希望の全てを応える事が正解なのか?」と解釈しています。
 
もちろんお客様は困っているから相談しているのであって、それを全て否定する訳ではありません。
今までの私は知識が無かった為に、お客様の話している内容を文字通り受け取っていました。
 

しかしそれでは、お客様は満足しないのです。


お客様はやりたい事は山ほどありますが、予算は決められています。
それらを全て「Yes,We Can!!」と言っていたら、恐らく予算内では収まりきらないです。
 
やりたい事の中には、少なからず時期尚早のものや蛇足があり、
それらを見極め、お客様自身が「気付いていない要望」に先手でアプローチ出来れば理想的です。
(はい、ここまで全て某ビジネス書の受け売りです…ic_face_csweat.gif
 
まだまだ一人前の物流営業マンへの道のりは長いですが、
物流を理解し始め「今までなかったわくわく」を感じ始めた今日この頃ですic_face_delicious.gif




2013年は新人レポーターの肩書き(?)が変わる予定ですので、引き続き宜しくお願い致します!!
 
 imageCASDOGOE

 
…さて、冒頭のキャッチフレーズですが日曜17時~東京FM系列で放送されている
ラジオ番組「あ、安部礼司」のものでした。
 
先日、そのラジオ番組企画のリスナー参加型イベントがあり行ってきました!!
今後はこんなネタも少しずつはさみながらレポートをお届けします。
 
以上、長谷川でしたic_face_delicious.gifc?ro=1&act=rss&output=no&id=4929025&name

ページトップへ戻る

フルフィルメントサポート

  • 物流代行
  • 受注代行
  • 決済代行

REPORTER

プリンセスネーム
フルフィルメント
ブログ名
フルフィルメントフィールド
コメント

通販物流30年の安心と信頼の実績より、商品・販売形態に合わせたキメ細やかな出荷ニーズに対応します。当社システムとの連動から既存システムへの対応もご相談ください。