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【新規からリピートにつながるには?】

以前、お客様から新規顧客からリピートにつなげるための施策
についてご相談されたことがあります。


拙い返答ですが、専門家の力も借りてお答えした内容について、
ご紹介します。


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Q:新規からリピートにつなげるための対策は?
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A:
弊社のお客さま事例になりますが、お試し購入者には、必ず
次回値引きの商品券を同梱されています。

A社では525円分の商品券、B社では300円分・・・など
の事例があります。


商品券を発行されていても有効期限が短いと購入に繋がらない
だけでなく、また購入しよう・・・という気になるのは難しい
かもしれませんので、このあたりは注意が必要です。


食品などの場合は、商品を使い切る頻度から有効期限を
設定
する必要があると思います。


最近の通販会社のトレンドを見ていると送料無料に向
かって
いますので、2回目の誘導には送料は無料にする、
といった方法もあるかと思います。


2回目からのリピートが減少する場合の原因の一つとして、
商品の面白み、興味が落ちていることも考えられます。

そこで、複数商品の提案をされてみるのも一案です。


やり方は、商品Aに商品B,商品Cを加えてみます。
商品A,Bで一つのセットを作るのです。その上でお得感感の
ある、思い切った(でもしっかりと利益が取れる)価格の提案
を加えてみます。


A,Cでもセットを作り、B,Cでも作ってみてはいかがでし
ょうか。

また、固定的なセットばかりでなく自由に組み合わせることが
できる商品を作ってみるのも一案です。


また商品の利用法を提案してみるのも一つの方法です。
コーヒーを売るためにマグカップをセットにしたり、商品のレ
シピ本を同封したり、といった方法を見かけますね・・・。


リピート顧客へプッシュする際のダイレクトメールについて、
通常の封書DM発送のほかに、セグメントした優良顧客だけに
売れ筋商品などをハガキで発送する、といった方法で売上を
伸ばした事例もあります。

いずれも実行後、効果を検証し、再度検討する、といった試行

錯誤が必要になるかと思いますが、自社にとって一番有効な

販促は何か、ぜひご検討いただけたらと思います。


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