トップ > フルフィルメントフィールド > 物流の初歩~新人の川嵜です~

こんにちは。
 
本年も宜しくお願いします!新人レポーターの川嵜です!
 
今回は「物流」について自分なり(真面目に)に考えてみたいと思います。

imageCA4222GF

 
突然ですが、「物流」と聞いて皆さまはどのようなことをイメージしますか?
 
倉庫?トラック?フォークリフト?・・・

imageCAT5O5N3

 
 以前までの私は、荷物を積んで走る大型トラック!が物流のイメージでした。
 
しかし、それは物流の機能の1つでしかなかったのです。。。
 私が360へ入社し3ヶ月・・・物流には大きく5つのカテゴリがあることを学びました。
  
 「輸送」「保管」「荷役」「包装」「流通加工」です!!
 
「輸送」とはもちろんトラックであったり、船、飛行機等の輸送機でモノを運ぶことです。
 
「保管」とはモノを倉庫におき、管理することです。
 
「荷役」とはモノの輸送機への積み降ろしや、倉庫への入出庫です。
 
「包装」とはモノを傷つけずに運ぶために施す手法です。
 
「流通加工」とは検品・補修・組立等、モノの流通において付加価値的な役割を果たします。
 
 …はい、おっしゃる通りです。さっき憶えました。はい。。。
 
 
さて、その物流機能の中でも、弊社スクロール360は流通加工に強みを持っており、
クライアント様のご要望をお伺いし、最適な形で流通を提案させて頂いております。
 
 
例えば、「スーツの裾上げ」です!
 
弊社出荷場内に裾上げの機能を有しており、
お客様のご注文に応じてスーツパンツの裾上げを行っております。

利点は外部の加工場へ持ち込まずに、直接物流倉庫へ入荷することで、
出荷までのリードタイムを短縮が挙げられます。

お取引先様にとっては、加工場~物流倉庫間の運搬費が発生しないというメリットも生まれます。
 
画期的です!
 
その他にも、各クライアント様へ多種多様な対応をさせて頂いております。
詳しくは、弊社担当者まで是非ご相談ください!
 
 だいぶ初歩的な内容になってしまいましたが…
 何卒ご容赦ください。

imageCARYW1GY


c?ro=1&act=rss&output=no&id=4929025&name

ページトップへ戻る

フルフィルメントサポート

  • 物流代行
  • 受注代行
  • 決済代行

REPORTER

プリンセスネーム
フルフィルメント
ブログ名
フルフィルメントフィールド
コメント

通販物流30年の安心と信頼の実績より、商品・販売形態に合わせたキメ細やかな出荷ニーズに対応します。当社システムとの連動から既存システムへの対応もご相談ください。