トップ > フルフィルメントフィールド > 現場研修第3部【新人の川嵜です】

皆さま、こんにちは。
そろそろ宇宙と交信できる気がします。
新人レポーターの川嵜です。



現場研修レポート、ついに最終第3回です。
あっという間の最終章です。

それでは張り切って、


レッ、レポートさせていたたたただきます!!!!!


image3333



今回のレポートはSLC磐田出荷場です。


外観③


こちらの出荷場では主に、コスメ関連の商品における伝票セット、商品ピッキング、梱包をさせて頂きました。
私が関わった商品の種類は少ないのですが、ピッキングでも梱包でも出荷ミスを防ぐための様々な工夫がされています。


しかし!!

今回ご紹介させて頂くのは、伝票セットです!!


出荷までのフローの中で、最初に取り掛かる作業です。
ご存知(?)の通り、「出荷指示書」と「納品書」「送り状」をセットにする作業ですが、
その伝票セット時に、広告やカタログ、サンプル等、同梱物もセットしてしまいます。

…それだけ?といった感じですが、そうではありません!


特筆すべきはその同梱物の種類の多さです。

とにかく多いです。


私が作業をしていた時には、約40種類の同梱物の中から出荷指示書通りに数種類の同梱物を組み合わせてセットしていました。
セットした同梱物は、梱包の際に出荷指示書に照らしてチェックされ、同梱ミスを防ぐようにしています。

このセット作業も熟練の作業者の手によって、素早く正確に行われていました。

同梱物といえば…


それぞれの商品に対応した説明書・お知らせを入れますよね?


個々のお客様に合わせた効果的な広告を入れたいですよね?


継続して同じ商品を購入して頂いているお客様に新たな商品サンプルを試して欲しいですよね?


これだけ多くの種類の同梱物に柔軟に対応しているなんて素晴らしいですね!!
これもスクロール360の細やかな仕事です!!


さて、ここまで出荷場研修レポートをお読み頂き、誠にありがとうございました!
まだまだ何も知らない私ですが、できる限りの情報を発信していきたいと思っています!
今後も様々なテーマでフィールドレポートを継続していきますので、宜しくお願い致します!!

c?ro=1&act=rss&output=no&id=4929025&name

ページトップへ戻る

フルフィルメントサポート

  • 物流代行
  • 受注代行
  • 決済代行

REPORTER

プリンセスネーム
フルフィルメント
ブログ名
フルフィルメントフィールド
コメント

通販物流30年の安心と信頼の実績より、商品・販売形態に合わせたキメ細やかな出荷ニーズに対応します。当社システムとの連動から既存システムへの対応もご相談ください。